へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

やりたいことがあるなら周りから否定されても挑戦すればいい!

スポンサーリンク

やりたいことがあって挑戦しようとしたときに、そのやりたいことが一風変わったことだった場合否定する人がいますよね

例えば俳優になりたいとか歌手になりたいとかそういったちょっと人とは違うことをしようとすると否定してくる人が必ずと言っていいほどいます

そういった声に悩まされている人は少なくないはず

僕も過去に芸人を目指し養成所に通っていたことがありますが、やる前には無理だとか後悔するぞとか大学出たのにもったいないとかすごく言われました

僕はそれには全く耳を傾けずにやり、芸人として売れることもなく辞めたわけなんですが、本当にやってよかったと心から思っています

なのでやりたいことがある人にぜひ挑戦していってほしいと思うので、僕がやりたいことに挑戦してみてよかったと思えた理由と、周りの否定的な声に対してこう考えれば気にならなくなるんじゃないかな?ということを書いていきたいと思います

やりたいことに挑戦してよかったと思った理由

とにかく楽しい

やりたいことをやっているのでとにかく楽しいです

本当に毎日が充実していて、キラキラします

その時は今死んでも後悔しないと本当に思っていましたね

正直やってよかったことの一番は、この楽しくて充実した時間を過ごせたことです

やりたいことがある人はやってみてこの時間をぜひ味わってほしいです!

 

 

知的好奇心を満たせる

やってみないとわからないことってありますよね

それがわかることで満たされる部分があると思います

僕も実際に芸人をやってみてわかったことがたくさんありました

それを知れたこともよかったことの一つです

それを知ることで、今までとは別の視点からみたり、考えることがあったりして、それも面白いです

 やらなかったことへの後悔がない

これは大きいと思います

もしやらなければ生涯ずっとやらなかったことに対してモヤモヤしていることでしょう

もし幸せに暮らしていようともやっていたらどうだったんだろうなぁ・・・

と思っているんじゃないでしょうか?

人生の終わりにそんなことを思いながら死ぬなんて絶対に悔いが残りますからね

時間は有限なのでできるだけやりたいことに時間を費やしていた方が絶対に幸せです

僕はそのとき金銭面では裕福ではなかったですが本当に幸せを感じていました

本当にこの気持ちは味わっていただきたいです

否定の声に対する考え方

冒頭でも書きましたが基本的に挑戦に対しては無理だという人やバカにする人は必ずいます

応援してくれる人なんて1割2割といったところでしょうか?

こうなると挑戦しようという気持ちが萎えるという人も多いと思います

そういった言葉を言われ続けるとネガティブ思考にもなりがちですからね

でも冷静に考えてみてください

その人たちって何か挑戦したことがある人たちでしょうか?

ほとんどの人が挑戦したことない人たちだと思います

こんなことを言うと否定派の人に

「挑戦したことがなかったら何も言っちゃいけないのか?」

といわれそうですが、そうではないです

もちろん納得できる理論が存在するなら言ってみてくださいと思うんですが、

そういう人たちの言葉って根拠とかもないし無責任で中身がないものが多かったりします

例えば

うまくいくのは一握りの人間だよ

とかいう言葉

たしかにうまくいくのは一握りの人間かもしれないけどだからなに?

そんなの挑戦しない理由になる?

そしてうまくいかないという根拠もないよね?

本当に無責任な言葉です

あとは

うまくいかなかったら時間の無駄

とかいう言葉

いやいや何を言ってるんですか・・・

やりたくないことをして生きているよりも、やりたいことをして生きている方がよっぽど充実した人生を送ることができます

やりたくないことをしている方が時間の無駄だと僕は思います

まあ挑戦してうまくいかなければ時間の無駄になるという発想になるのであれば確かにやらない方がいいのかもしれませんけどね

それは考え方次第ですからなんとでもなります

あとはうまくいかなかったときに仕事なんかないぞとか言う人もいますけども、職にこだわらなければいくらでも仕事なんかあります

そもそも企業に属していても、その企業がこの先ずっとうまくいくとは限らないわけですから同じことですよね

このように挑戦に対して否定的な意見の多くは、何の根拠もなく無責任な言葉だったり、中身のないものだったりします

それをやることによってこういうリスクがあるよっていう助言ならわかるんですが、辞めた方がいいとか馬鹿だ無駄だとかいう心無い言葉を吐いてくる人は残念な人だと思いますね

なのでそんな言葉は気にする必要はないです

やりたいことをやるための初めの壁とでも思い、強い意志をもってやりたいことにどんどん挑戦していきましょう

最後に

やりたいことに挑戦して、例えそれが自分の思い描いていた結果を得られずに終わったとしても、その経験はとても大きく、かけがえのないものになるはずです

それにかけていた時間は人生の中でとても濃い部分として残りますからね

そもそも人生は楽しい時間を過ごしてなんぼだと思います

楽しい時間で人生の時間を埋めた方がお得だと思いますね

やりたいことをやってワクワクドキドキしながら楽しい人生を送りましょう

関連記事

 

www.yutoribar.com

 

 

www.yutoribar.com

 

 

www.yutoribar.com

 

 

www.yutoribar.com