へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

人を殺してはいけない理由

スポンサーリンク

どうも!

害虫すら殺すのをためらうオーイです!

 

今回は人を殺してはいけない理由について書いていきたいと思います

みなさんはなぜ人を殺してはいけないのか考えたことはありますか?

なんで人を殺してはいけないのか聞かれたときに答えられますか?

 

そんなのどう考えたってだめでしょ!

なんて言葉が飛んできそうですね

確かに当然ではあります

僕ももちろんダメだと思います!

ただ、なんで?っていうのがなんとなくあやふやだと思いますので今回そこを明確にしていきたいと思います

 

まず理由として

「法律だから」っていう人がいるんじゃないかな?と思いますがこれはどうでしょう?

たしかに法律っていうのは犯すと罪に問われます

国単位でダメだとしていることですね

が!

では人を殺しても法には触れないという条件だったらどうでしょう?

殺していいのでしょうか?

答えはNOでしょう

つまり法律だからっていうのは殺してはいけない理由ではない

 

次に、「死んだら悲しむ人がいるから」という理由

これに関しては悲しむ人がいなかったら殺していいのか?という点を考えると

これもダメですよね

人が悲しむ悲しまないは関係ないです

 

では

「自分がされて嫌だからという理由

これはどうでしょうか?

よく自分がされて嫌なことは人にするな

なんて言いますよね

大抵の人が殺されるなんて嫌だと思います

ただ!

じゃあ自分は殺されてもいいと思っている人は人を殺してもいいのか?と聞かれたらどうでしょう?

もちろんよくないです

過去に死刑になるために無差別殺傷事件を起こした人がいました

こんなことは許されることではありませんよね

 

これらのことは殺したくない理由にはなっても殺してはいけない理由にはなりません

 

はい

じゃあ人を殺してはいけない理由って何なの?

ってことなんですが

はっきり言っちゃえば人を殺してはいけない理由なんてないということが僕の出した現状での結論です(現状なのでこれだよ!っていう理由があれば教えてください)

もともと自然界では縄張り争いで同じ生き物同士で争い、時には命を落とすこともあります

ただ僕たち人間には理性が備わっており、自分が好きなこと、嫌いなことを考え、選択することができます

僕は人を殺すなんてもちろん嫌いですからしません!

大抵の人が嫌いでしょう

頼まれてもやらないですよね

理由がないものには「好き」か「嫌い」かで判断していくしかないと思います

 

 

ちなみに殺しに興味がある人

これはごく少数ですが一定数存在すると思います

よく好奇心でやったとかいう人が報道されることがありますよね

これは許されることではないですが、もうどうしようもないですね・・・

こういう人たちを抑えるために法律が存在するんだと思います

 

というわけで!

理由をはっきりさせたいと思ってこの記事を最後まで読んでくれた方

理由がなくてすいません

ただ僕の結論がこうだというだけで、違う意見もあるかと思います

自分でも考えてみてください!

出来たらみなさんの考えも教えてください!

 

ではでは