へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

コメントがなくてかわいそうwっていうコメントの意味を真剣に考えた

スポンサーリンク

ある日のこと

「ブログにコメントがあります」

というメールが届きました!

はてなブログを始めてコメントがつくのは2回目

コメントもらえるなんて嬉しー

どんなコメントかなー?

なんて思いながら見てみると

「コメントがなくてかわいそうw」

っていうコメントでしたw

ちなみに記事はこちら 

www.yutoribar.com

 

なんだそれ?w煽りか?

なんて一瞬思いましたが違うかもしれない!

そんなよく考えもせずパッと見た印象で判断するのはよくないよね

僕の感覚で煽りだと思っちゃったけど相手にしてみたら善意かもしれん!

ちょっと真剣に考えてみよう!ということでこのコメントの真意を考えてみました

かわいそうという言葉が使われるパターン

まず今回の「かわいそう」という言葉から考えられるのは大きく分けて2つ

「同情のかわいそう」

なのか

「バカにしたかわいそう」

なのかということだと思ってます

なのでこの2パターンの可能性で考えてみましょう

どっちの意味なのかの判定

同情しているときの「かわいそう」っていう言葉はどういう時に使うのか?

  • 不慮の事故でけがをしてしまってかわいそう
  • いじめを受けていてかわいそう

こんな感じで「自分の身に起きたらつらい」と思った出来事、悲しい気持ちになるような出来事に触れたときに使われると思います

それを踏まえて今回の「コメントなくてかわいそうw」はどうなのか?

僕にとってコメントがないことについてかわいそうという発想がそもそもない

そもそも有名じゃないとコメントなんてつかないからね

だけど100歩譲って「僕の書いた記事にコメントがつかない」という出来事について悲しい気持ちになり、「かわいそう」だと思ったならば・・・

 

「w」ってつけねーよなww

 

草生えちゃってるんですなぁwww

そもそもかわいそうだと思った人って

かわいそうっていうただの自分の感想を書かないと思う

頑張ってください!

だとか

応援してます!

みたいなコメントをすると思うんですよね

よってこれは同情による「かわいそう」ではない確率が

限りなく100%に近い!近い!近い!近い!

なので今回のコメントは「バカにしたかわいそう」という意味と捉えて考えていくことにしました

だとしたらなんなんだこの何も生まれないコメントは・・・

なぜこんなコメントしたのか考えてみた

さて

なぜこんなコメントをするのか?を考えてみたところ、出てきた仮説が3つ

・知り合い説

・優先席いらない論に反対意見の人説

・暇人説

ひとつずつ思ったことを書いていきます

知り合い説

僕はツイッターにブログのリンクを貼っているので、もしかしたら知り合いがこういったコメントをした可能性があります

知り合いであれば

 

どれどれ見てみるか・・・

うわーコメントないじゃんかわいそうwコメントしたろw

 

みたいなノリでコメントするっていうのも考えられます

僕の周りにはブログやったことない人しかいませんし、有名人とかのブログしか見ないのでしょう

基本的に見るブログなんてそれなりに有名になってるものですからね

コメントがついてることが普通だと思っている人は、無理ないかもしれません

まあ少し考えればわかりそうだけどね・・・

 

優先席いらない論に反対意見の人説

まず同意であれば「そう思います」的なコメントをすると思いますので反対意見なのでしょう

そして反対の意見なので「優先席いらない」という主張をした僕が気に食わないと思ったのではないかな?

だからこの主張に対してコメントがないことに「ざまーみろ」的な意味で「コメントなくてかわいそうw」という皮肉コメントをしていったのかな?と思います

もし反対意見であるならば、「こういう理由で反対だなぁ」っていうコメントだとよかったんですけどね

反対意見は自分とは違う発想から生まれるので刺激になりますし、自分の考えを磨くためのものとして価値のあるものですからね

 

暇人説

まあ正直これは説というより絶対です

知り合いであろうがなかろうが「コメントなくてかわいそうw」という何も生まれないコメントを残すこと自体無駄ですからね

こんなことにわざわざコメントを残すという労力を使っているなんて、よっぽど暇人なんだろうなって思います

もし反対意見でムッとした人が、この煽りコメントをして僕にストレスを与えることでストレス発散しているんだとしたら暇人プラス変態です

おめでとう

こんな記事を考えて書いている僕もまた暇人なんですけどねw

 

ーーーーーーーーーー

というわけでした

個人的には特に気にもしてないし記事のネタ出来てよかったです!

コメントしてくださったかた!ありがとう!

こんなことでも考えるのが好きなので、考えさせてくれてありがとうです

でわ!

関連記事

www.yutoribar.com

www.yutoribar.com

www.yutoribar.com