へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

無駄な苦労に美徳を感じてる苦労信者に伝えたいことがある

スポンサーリンク

こんにちは!

ゆとり世代ど真ん中のオーイです!

f:id:ooikun:20170514073243j:plain

ゆとり世代と言ってバカにするおっさん達ってさ

ほんとーに何も考えずに言われたまま生きていきたんだなーっていう発言多いよね

 

苦労すること自体に美徳を感じちゃってるというか・・・

なんでもかんでも苦労すればいいと思ってる人なんなの?

苦労自体に美学を感じている人の例

手書き信者

例えば資料のデータをメモしなきゃいけないって時にさ

いちいち手書きさせようとする人とかさ・・・

なんなの?

写メれば一瞬で終わるのに

手書きをすることが大事だ!

すぐ若者はスマホ使いたがる

 

とかいっちゃったりさーもーほんとさーーー

 

は?

 

なんでそんな無駄なことさせたがるの?

手書きよりも写メで済むならそっちの方が時間もかからないし、その時間を他に使うことができるんだよ?

あと字とか下手な人とかいるしさ

手書きにさせる理由は何?

頑張ってる感とか?精神的に強くなれるとか?

もーお話にならないよね

 

会社的にも仕事を早く終わらせてくれた方が人件費とかかからなくていいじゃん

そういう無駄の積み重ねで無駄に残業とかになっちゃうんだよね

電卓使うな論

学生とかが電卓使うことに否定的な人

なんで?

理屈が分かっていれば途中の計算なんて電卓でいいじゃん?

実際社会人がいちいち計算する?

みーんなエクセルとか電卓とか最新の便利なもので済ませるよね?

だとしたらどちらかというとそういったツールを使い慣れた方がいいって!

 

計算しないと馬鹿になるって?

いやいやそんなことないって!

手書きの時にも触れたけど、

そういう機械で済ますことができるものは機械に任せれば、

その時間をもっと別のことに使える!

もっと難しい問題を学ぶ時間だって増えるよ?

無駄な苦労と意味のある苦労

僕は苦労することがいけないことだとは思っていない

たださっき挙げたような無駄な苦労をするのが嫌なだけ!

じゃあ意味のある苦労ってなに?ってことなんだけどそれは

何かを成し遂げようとしたときにする苦労

 

新しいことにチャレンジとかしたときも、最初からはうまくいく人なんていない!

うまくいくにはどうすればいいのか?とか考えながら

あーでもないこうでもないと試行錯誤する

その苦労をいくつも乗り越えて達成したとき!

素晴らしいものが生まれる!

そういった苦労は自分をすごく成長させてくれるし、とても意味のあるものではないでしょうか?

 

無駄な苦労をさせたがる苦労信者の人たちへ

苦労すること自体に価値があると思っている苦労信者さんよ

あなたたちも大昔の人に比べたらめちゃくちゃ楽してるんだってことわかってる?

 

車なんてなかった時代の人に

「俺たちはそんなもの使わずに歩いてたんだ。」

とか言われて移動はすべて歩きだ!ってことになっても文句言わないの?

すげーや

洗濯は川で手洗いだ!って言われても文句ないの?

すんごいすんごい

 

すんごいのはわかった

ただね

それを押し付けないでいただけますかね?

俺はこうした方がいいと思う!

っていうのは構わない

考え方いろいろあるしね

でも

こうするべきだ!お前もやれ!

っていうのやめてね

 

以上!

 

関連記事

 

www.yutoribar.com

 

 

www.yutoribar.com

 

 

www.yutoribar.com