へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

誕生日とかプロポーズでサプライズとかやる前に気を付けたいこと

スポンサーリンク

どうも!

イケてない人間オーイです

 

サプライズで相手を驚かせたいとか喜ばせたいとかいうことで、誕生日とかでサプライズパーティーしちゃおーっていう人いると思います

相手を喜ばせようという気持ち!素晴らしい

だけどちょっと待って!

サプライズするなら気を付けてほしいことがあります!

それについて書いていきたいと思います

f:id:ooikun:20170608023625j:plain

 

サプライズして大丈夫な相手かよく考えよう

そんなこと考えてたらサプライズなんてできないよ!

なんて思うかもしれないけど相手を喜ばせたいと思うなら気を付けておきたいポイントです

 

相手のことを喜ばせたくてやったのに戸惑わせてしまったらそれはもう本末転倒

相手はサプライズをされて嬉しいと思うような人なのか?

ちょっとやる前に考えてみてください

 

僕はサプライズされるの苦手

理由は嬉しいと思ってもリアクションが薄いから

 

えーめっちゃ嬉しーめっちゃ感動なんだけどー

えーいつから?いつから計画してたの?まじかーうれしー

 

とかできないわけね

 

あーありがとうございます。ニヤニヤ

ぐらいなもん

だからサプライズ計画してくれた人に申し訳なくなっちゃう

サプライズする人ってやっぱりその驚きと感動のリアクションを欲してるわけじゃん?

でもそんな感情を表に出せるタイプじゃないから

リアクションうっす!!!

とか言われてもほんとね

嬉しいんだけどごめんねってなっちゃうよね

だからね・・・やってもらっててわがままだとは思うけど、普通にしてほしいんだよね

 

一生懸命考えてくれたんだし応えないと・・・

なんてことも頭をよぎる

 

これきっと僕だけではないはずなんで気を付けてほしいかなと思います

 

クソ根暗が!考えすぎなんじゃ!とか思うかもしれないけどなくはない話だからちょっとなー

 

 

店先で準備万端のサプライズプロポーズは細心の注意を払いましょう

よくあるお店で店員一同で演出する系のサプライズでプロポーズするやつ

あれねー

できる人マジですごい・・・

 

もうプロポーズ絶対成功する気満々な感じね

すごいなー

まあ相手が待っているならともかく

結婚に対する心の準備ができてなかったらどうするの?

いやまだちょっと・・・って感じなのにそんな演出されたら断れないじゃん・・・

 

しかもあんな注目浴びちゃってさー

注目浴びるの苦手だったら地獄じゃんか?

 

ゾッとする―

 

指輪パカーもさあ

あー買っちゃったんだー・・・

断りづらいなーとかなるわけじゃん?

 

ずっと結婚を待ちわびていて、サプライズに憧れている人にはいいかもしれませんが、そうでないならやめといた方がいいんじゃないかなー

 

これをやられてその場では断れなくて、その後にもうちょっと考えさせてくださいっていう人いるみたいです

 

気を付けましょう

 

 サプライズって場合によっては親切の押し売り

いやね・・・本当にこんなこというとサプライズ好きな人に嫌われちゃうかもしれないんだけどさ

なんかサプライズって相手を想ってとかいう以上に

親切の押し売りなんじゃないかなーって思っちゃったりもして・・・

どお?うれしいでしょ?すごく考えたんだよ?

なんつってね・・・

相手が喜ぶと思って頑張ったけど相手が期待していた反応をしてくれなかったら

あー頑張ったのに・・・

なんつってね・・・

そうなっちゃうともう完全に自己満の世界だよね

相手を思いやる自分素敵・・・みたいなね

サプライズするときに相手の反応に期しすぎるのはやめよう

一生懸命考えて、相手が喜ぶと思って頑張った!

それはわかる!

でも反応が薄かったら

「せっかく頑張ったのに・・・」

なんて思うのはダメだよ!

それはあなたの都合だからね

たしかに落ち込むのもわかるけど相手が感情表現下手なだけかもしれない

だから反応に期待するのはやめときましょう

まとめ

サプライズが悪いっていうわけじゃない

ただやるなら相手のことをよく考えようっていうことですね

苦手な人もいるので、サプライズやるなら相手がどんなリアクションだろうと受け止める覚悟でやっていきましょう

 

 

ではでは