へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

無駄に悩む時間を減らすためのたった1つの方法

スポンサーリンク

人生悩むことって山ほどありますよね

飲食店に行って何を食べよう?という小さい悩みから

恋愛、結婚、仕事選びなど、人生を左右する悩みまで

沢山のことに悩むわけですが、その悩む時間て無駄なことだと思うんですよね

なぜなら選ばない限り、前に進めないからです

悩んでいるうちはずーっとそこで止まったままで、その間ストレスもかかります

だったら悩む時間は短い方が人生的にはお得です

時間は有限ですから、極力悩む時間は省きたいですよね

ではどうしたらいいのか?

それは

ルールを決めることです

 

例えばみなさんは食事に行ったときにどのようにメニューを決めているでしょうか?

あれも食べたいけどこれも食べたい・・・

逆に特に食べたいものないなぁというとき、無駄に時間が過ぎたりしませんかね?

2chの開設者であるひろゆきさんの場合、自分でお金を払う時はメニューで一番安いものを選ぶそうです。それが嫌だったら次に安いものを・・・ そうやって機械的に決めることによって選ぶ時間を短縮しています

これはあくまで参考ですので自分なりのルールを作るといいかと思います

期間限定のものに絞るとか、店長オススメ!とかお店の1番人気とかを選んでもいいですよね

2択だったらコイントスで決めてもいいと思います

他のことでも同じです

スティーブ・ジョブズは服で悩む時間を削るために、何着も同じ服を持ち、毎日同じ服を着ていました

っているみたいですね

このように自分の中で、この場合はこうするというルールを作り、その状況になったらそのルールを守るんです

 

そのルールに違和感や問題があればその都度調整していくといったようにしていけば、人生で悩む時間が減っていくはずです

 

ただこの自分ルールを作るうえで後悔しないために、リスクは把握しておいた方がいいかと思います

例えばジョブズのように毎日同じ服を着ていると変人扱いを受けるかと思います

世間の多くの人は、毎日同じ服を着ることはありませんからね

「いつも同じ服を着ている変な奴」と思われるのは避けられないと思います

こういったリスクがあるわけですが、それを把握して行動しているのであれば、後悔する可能性は少ないですよね?

想定外のことには自分にとってダメージが大きいかもしれませんが、知っていれば自分で納得できているわけですからね

なのでルールを決めるときはどんなリスクがあるのかを考えておきましょう

 

以上で悩む時間を減らすための方法については終わりです

いかがでしたでしょうか?

参考になれば幸いです

 

ちなみにこの記事でひろゆきさんのことについて触れましたが、その思考は「無敵の思考」という本に書いてあることを引用しました

内容がとても興味深いもので、参考になることもたくさんあるので興味のある方は是非読んでみてください

 

ちなみに僕は風邪をひいたときに会社を休むときの判断にはルールを作っています

良かったらこちらの記事を読んでみてください

www.yutoribar.com