へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

人はなぜ生きるのか?自分が生きている意味がわからない人へ

スポンサーリンク

こんにちは

 

この記事のタイトルを見て読んでいくれている人の中には、

 

恋愛や仕事、人間関係など様々なことでうまくいかなくなって、

自分は何のために生きているのだろう?

自分は世間から必要とされているのか?

なにもない自分には生きる意味があるのか?

っていう思想になったりして、なにもやる気が起きなくなっている人がいるかと思います

 

人に相談しても

「甘えるな」とか「もっとつらい人は世の中にいっぱいいるんだ」

とか言われちゃったりして逃げ場を無くし、最悪自殺を考えちゃったりしている人もいるのかなと思います

もしそんなことを思っていて、今どうしたらわからないという人へ

そこから抜け出すための考え方を伝えたいと思います

生きている意味とは?

まず生きている意味とはなんなのか?

結論から言いますと

生きている意味っていうのはありません

なので考えても無駄です

生きている意味なんか考えるのをやめましょう

そんなことを考えていても答えは出ません

 

宇宙が生まれ、地球が誕生し、膨大な月日が経つ中でたまたま生まれたにすぎません

その歴史をたどるとなんとちっぽけか・・・

だから生きている意味を考えたところで無駄です

そんなことに時間を使うのはやめて次のステップに行きましょう

 

「なんのために生きているのか」ではなく「なんのために生きるのか」を考えよう

なんのために生きているのかわからないという状態の人はそのネガティブ思考を捨て、

なんのために生きるのかを考えることから始めましょう

悩んでいるところでちょっとしんどいかもしれませんね

そこでちょっとしたアドバイスです

 

まずは自分のために生きてみよう

人のことを気にしすぎて自分の人生を生きれていない人が多くいます

今の嫌なことを思い切って捨て、自分が幸せに感じることをしてみましょう

嫌な人間関係を捨て、やりたくない仕事は捨て、自分の好きなことができる時間を増やしていきましょう

 

しかし社会人の場合、好きなことをするには多少プライドを捨てる必要があります

生活水準を下げたり、仕事は正社員ではなくバイトをしてみたり

などなどですね

人の目が気になるかもしれませんが大丈夫!

あなたのことを気にしている人なんてあまりいません

 

周りの目は気にせず、自分の好きなことに没頭しましょう

好きなことを追及している人って、人にはない魅力があってとても素敵です

なにより自分の人生が楽しいはず!

ですからまずは自分のためだけに生きて見てみてください

それで幸せを感じるようになったら次のステップです

 

自分の好きなことで人を幸せにしよう

そんなことってできるの?って思うかもしれませんができます!

方法としてはいくつかあります

例えば

歌が好きな人は、歌手を目指せばいいですよね?

そんなの一握りの人間がうまくいく分野でしょ?なんて思うかもしれませんが

そんなことはありません

やってもいないのに諦めてはいませんか?

そもそもダメでもいいじゃないですか

あなたがそれをやっていて楽しいと思えるのであれば!

人生は豊かになるはずです

 

もちろん方法は歌手になるだけではありません

歌手をフォローする人になることもできますし、自分が好きな歌を紹介するなんてのもいいですよね?

とにかく歌が好きでいろんな曲を何百何千と聞いた人がオススメする曲なんて聞きたくなりますよ

そういったことの情報発信をしていくことで、人を幸せにすることもできます

その情報発信の仕方は今の時代いろいろありますよね?

ブログだったりツイッターだったり、フェイスブックだったり

本当に便利な時代になりました

 

あなたの好きなことは、普通の人よりも秀でた能力になります

なので普通の人にとってみたら、非常に価値が高いんです

その得意分野で人のためになる、幸せにすることができる

これって素晴らしくないですか?

 

って考えていくとほら!

何のために生きているかわからない悩んでいたあなたは

自分のために生きることで、人のためにもなってしまう

 

これってすごいことですよ?

これは今すぐにできることです

今の状況を変える勇気さえあれば!

 

ブログやツイッター、などは今からでもできます!

もちろんそれにこだわる必要はありません

なんでもいいから今の環境を変え、行動してみませんか?

 

まとめ

・生きている意味なんて考えるだけ無駄ということに気づくこと

・何のために生きているのかでなはく、何のために生きるのかを考える

・自分のためだけに生きてみる

・自分の好きなことで人のためになってみる

 

僕が伝えたいことは以上です

一番のポイントは、自分の好きなことをしてみてください

何が自分にとって幸せなのかを追及し、それをやってみましょう

 

僕の言葉だけではうまく言い表すことができないので

オススメの本を紹介させていただきたいと思います

 

この本は好きなことをだけで生きていくことができるヒントになる本です

あなたが今、生きている意味が分からないと感じているのは、人生が楽しくないと感じているからではないでしょうか?

好きなことだけをして生きていくことができれば、その悩みは消えていくはずです

この記事があなたの悩みを解消するきっかけになれたらと思います

ではでは

 

関連記事

 

www.yutoribar.com

 

 

www.yutoribar.com

 

 

www.yutoribar.com

 

 

www.yutoribar.com