へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

読まれる、価値のあるブログとはなにかを様々なブログをみて考えた

スポンサーリンク

みんなに読まれている(アクセスが多い)ブログとはなにか?

僕は最近いろんなブログを見ていて考えていました

たくさんの人に読まれているブログと自分のブログの違いはなんだろな?と

 

様々なジャンルを読みました

特化ブログから雑記ブログまで

もっと細かく言うと、芸能人のブログ、ギャンブル系、投資、絵日記、生き方、ゲーム、健康・医療系

などです

そこでたくさん読まれているブログとはどういったものなのか?

気付いた点や自分の考えをまとめていきたいと思います

読まれるブログの共通点

いろんなジャンルをみましたが共通して言えることがあります

それは

「価値のあるブログ」

であること

読まれるということは当然価値のあるブログです

ではその価値のあるブログってなに?

っていうことなんですが、これは

どれだけ人のためになるものを与えているのか

というのがポイント

 

その与えているものは

勇気、癒し、知識、情報、笑い、感動

など、とにかくためになるものであればなんでもいい

それをたくさん発信できていればそれだけ価値の高いブログとなるでしょう

 

例えば有名人のブログはなぜ読まれるのか?

先ほどの価値という部分から有名人のブログがなぜ読まれるのか?を考えてみると、

有名人であれば日記だろうがなんだろうがたくさん読まれる

とくに中身のないような記事だって読まれる

なぜ?

それは、その有名人がかっこいい、かわいい、面白い、かしこいといったことをみんなが知っているから!

だからその人のブログを読むことで読者は

癒しや勇気をもらえたり、笑いや知識をもらえる

その人自身にすでに大きな価値があるので、その人が今日何をしていたかの情報を得るだけでも満足する

だからたくさんの人に読まれるってわけですね

 

自分のブログを価値のあるものにしていくために

僕ら一般人は有名人のようにはいきません

どこの誰かもわからない人の書く日記は興味を持ちませんし誰のためにもなりません

では読まれるためにはどうしたらいいのか?

それは

自分の経験を他の人のためになるように発信し続けることが大事!

 

例えば

こういった悩みがあったけどこんな風に解決したよ!

とかは、同じ悩みを抱えている人がいたら参考になりますし、悩み解消のきっかけになるかもしれません

 

他にも

このお店がおいしいよ!

っていう情報は、たくさんある飲食店の中からどこに行けばいいのか悩んでいる人のためになります

 

この商品が便利!

とかも同様に、もっと楽に作業したいとか、快適な生活を送りたいとか考えている人にとってとてもためになります

 

とある商品を買おうか迷っている人がその商品を調べた時に、その商品のいいところについて詳しく書かれていたら迷いが消えて買うかもしれない!

逆にここがダメだなーっていうことが書かれていたら、無駄な出費を防げるかもしれない!

そんな感じで読者のためになっている記事は自然と読まれる!

そういった記事は検索順位も上がるし、読者がその記事を読んで満足していれば、その読者がツイッターフェイスブックなどでシェアしていくれるかもしれない

そういった記事を書くことで、信用を得ることができれば、読者はリピーターになります

この人のブログは自分にとって有益だ!

他の記事も読んでみよう!また来よう!

そんな感じでいろんな人に必要とされるブログはとても価値のあるブログとなります

だからとにかく人のためになる記事ってどんな記事なんだ?っていうことを読者の目線で考えてみることが非常に大事なんだと思います

 

自分の好きなことを書いた記事は効果抜群!

自分の好きなこと、得意分野の記事を書くのは非常に効果が高い!

理由は、

「何が書いてあるか」よりも「誰が書いているか」というのがすごく大事だから!

例えばおいしいラーメン屋さんを紹介するときに、

普通の人が

ここで食べたラーメンがおいしかったよー!

っていうよりも

全国のラーメンを1000件以上食べ歩いている人が言っている方が情報としては信用できますよね

 

もちろん普通の人が紹介してもいいんですが、なにか付加価値がついている方が情報としては絶対にいい!

付加価値っていうのはとにかく好きっていうこと以外にもつけることができます

例えば「地元の人間が選ぶオススメのラーメン店」とか

地元の人が選ぶんだから信用は高いです

こんな感じで信用度をあげていくと読まれる記事になるんじゃないかなと思います

 

実際読まれているブログを見てみると、そういったところを意識しながらタイトルを付けていますね

だから好きなことを書いている記事は効果抜群だああああああ!

 

まとめ

ということで読まれるブログとは何か?っていうのをまとめてみました

ただ僕はまだまだ弱小ブロガーで、この記事の内容の信用度は低い!

なので今後はここで書いたことを実践していって確かなものだという証明をしていき、

ブログを書いていて伸び悩んでいる人がいたらこの記事を見せて勇気づけたい!

 

 

というわけで

頑張るぞー