へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

会社や友達に誘われた気の進まない飲み会は断った方がいい理由

スポンサーリンク

飲み会の中には進んでいきたい飲み会と気の進まない飲み会があると思います

自分の好きな人と楽しい時間を過ごせる飲み会、刺激をもらえる飲み会は本当に有意義な飲み会となりますよね

そういう飲み会はどんどん参加していけばいいと思います

 

その一方で気の進まない飲み会はどうでしょう?

気の進まない飲み会に誘われたらどうしてますか?

 

参加したくないけど参加しているっていう人達いると思います

はっきり言って

そんな飲み会には参加する必要はありません!

どちらかというと

参加しちゃダメ!

断った方がいい!

その理由と、飲み会に出ないことで不安になってしまう人たちへのちょっとしたアドバイスを書いていきたいと思います

 

f:id:ooikun:20170611222032j:plain

気の進まない飲み会は参加しちゃダメな理由

時間がもったいない

まずそういった飲み会に参加することは時間がもったいないです

その時間があれば何ができたでしょう?

眠かったら睡眠の時間にあてられるし、趣味に使えたりもします

そういった時間を犠牲にして、気の進まない飲み会に参加する必要がありますか?

もしもそこに、好きなことに使う時間以上に価値があるのだとしたらいった方がいいと思いますが、実際のところはどうですか?

会社の飲み会では働くとはこういうもんだみたいな説教じみた話や、愚痴、過去の苦労話、武勇伝などを聞かされてはいないでしょうか?

その話が自分のためになると思いますか?

思わないのであれば時間の無駄です

結局そこでのストレスを別の人に愚痴という形で話たりしてしまうのであれば、話相手の時間の無駄にもなりかねません

ますます行かない方がいいですよね

 

そしてなにより時間というのは有限です

失われた時間は戻ってこない

例えば自分の命が残り24時間しかないとしたら

残りの時間をその飲み会に当てますか?

当てないという答えが出たのであればやはり出ないことをオススメします

時間とは命なのです

命がもったいない!!

その命を大切にし、今自分のやりたいことに時間を当てましょう

 

お金がもったいない

人との繋がりを持つためにはお金なんか気にしちゃいけない

そんなことを思うかもしれません

 

しかし気の進まない飲み会に使う必要があるか?

と聞かれればそうでもないです

気の進まない飲み会は、ただ自分の時間を奪うだけ

お金を差し出して命を削るなんてこんなバカな話はありません

もちろんお金なんてのは持っているだけでは価値がないので、

自分にとって価値のあるものにどんどん使っていきましょう

 

飲み会を断るのが不安な人へ

嫌いな人、めんどくさい人との繋がりは不要だよ

でも繋がりって大事なのでは?

こういうことを思う人もいるのではないかな?と思います

確かに繋がりって大事なんですけど、それは好きな人、興味のある面白い人、お互いに高め合える人とだけ関わっていても問題ないですよね?

むしろ好きな人とだけ繋がっていけたらこれは素晴らしいことだと思います

しかしその繋がりが会社である必要がありますか?あまり好きではない友達である必要がありますか?

そんなことありませんよね?

全く問題ないです!

自分と違う意見の人と関わることも必要ですが、やっぱりこれも会社である必要はないし、嫌いな友達である必要がありません

好きな人の中にも自分と意見の違う人がいるし、尊敬できる人が自分と違う意見だったりもしますよね?そこで自分の意見と比べてみて考えたりしながら高めていけばいいわけです

会社で出世するためには必要な気がするという人へ

ただ会社の場合、出世するためにはそういった飲み会に参加して仲良くなることも必要なのでは?と思うかもしれません

確かに今の日本の会社で出世するためには上司に気に入られる必要があるかもしれませんね 

 

でもよく考えてください

出世するのに飲み会に参加することが必須条件であるという会社が今後残っていくでしょうか?

仕事は全くできないけどご機嫌取りがうまい人が出世していくのであればなおさらダメな会社になっていくのではないでしょうか?

そんな会社はこちらから辞めてやりましょう

嫌われる勇気を持とう

そういう飲み会に参加しないと、嫌われるんじゃないか?それが怖い!って思う人多いかと思います

でも大丈夫!

大体1割から2割程度は自分の考えを認めてくれる人がいるものです

会社にいるかもしれませんし、会社にいなくても探せばそこら中にいます

どんなにすごい人でもどんなに優しい人でもその人たちを嫌う人がいます

どんな意見にも反対意見がいて当然!

だったら自分に素直にいきましょう!

何をしててもどうせ嫌う人がいるんですから!

自分の考えをもって堂々と行動している人はかっこいいですよ!

 

自分の居場所を見つけよう

先ほど嫌われるのが怖いという人は、その場以外に居場所を見つけましょう

それは家族でもいいし、好きな友達でもいい

今はインターネットがあるからそこで趣味の合う人と繋がってもいい

SNSやブログ、その他生放送でもなんでもいい

そうすれば会社の人間や好きでもない友達に嫌われても気にならないはずです

もともとある人はその場所を大切にしましょう

上辺だけの飲み会に参加するのはやめよう

あなたが飲み会に参加する理由が、

一応友達だからとか会社の飲み会だからというのであればもう今すぐ考えを変えましょう

その友達は引っ越しても連絡を取り合いますか?

本当に困ったときに助けてくれますか?

その会社の人間は、会社を辞めても付き合いが続きますか?

NOであれば上辺だけでしょう

そんな繋がり虚しいだけです

本当の繋がりとは、その場からいなくなってもなくならないものです

特に今はインターネットによって距離という壁はなくなり、人とつながりやすい環境にありますからなおさらですね

だから上辺だけの飲み会なんかは断っていきましょう

まとめ

気の進まない飲み会に行くのは時間の無駄、金の無駄

 

繋がりっていうのは好きな人、興味のある人だけで十分!

嫌われる勇気をもって断ろう!

嫌われても気にならないように、自分の居場所をつくろう

上辺だけの関係は虚しいだけ!あなたにとって本当の繋がりはなんなのかを考え直し、そこの関係を大事にしていこう!

 

以上です!

またねー

関連記事

 

 

www.yutoribar.com

 

www.yutoribar.com

 

 

 

www.yutoribar.com

 

 

www.yutoribar.com