へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

今の若者が会社の飲み会に行かない、行きたくない4つの理由

スポンサーリンク

こんにちは

ゆとり世代のオーイです

 

ゆとり世代団塊の世代の人たちとは意見が対立するであろう会社の飲み会の重要性

就業時間外での飲み会で親睦を深めることが大事だと思っている人にとって、飲み会を断る今の多くの若者の考えは理解できないかもしれませんね

 

なぜ?と聞こうにも聞けないよという方いらっしゃると思います

 

そこで今回は、なぜ今の若者が会社の飲み会に参加したがらないのか?

その理由を書いていくとともに、そういった人とコミュニケーションをとるためにはどうしたらいいのかという対処法なんかも書いていきたいと思います

会社の飲み会に行かない、行きたくない理由

1.時間の無駄だから

飲み会に行ったところで、上司の愚痴や苦労話、過去の武勇伝など興味のないことばかりを話しているだけの飲み会は多くあると思います

正直そんな内容であれば、家に帰って好きなことをしていたいわけです

仕事のアドバイスとかもしてるよ!っていう人がいるかもしれませんが、そんなものは仕事中に伝えればいい話です

よって時間の無駄だと思われてしまうわけですね

2.お金の無駄だから

無駄に時間を浪費するし、さらに上司のくだらない話に付き合わされるだけなのにお金まで払うなんてばかばかしい

なんて思ってしまいます

そんなことに使うお金があるのであれば、趣味に使いたいと思うわけですね

 

3.そもそもお酒が嫌い

お酒が嫌いなのにわざわざ行こうとは思いません

昔ほど無理に飲ませるなんてことはないと思いますが、お酒を飲むことでめんどくさくなる人もいますよね

そんな中で、自分はしらふなので正直つまらないしめんどくさいので参加しようとは思いません 

4.尊敬できる人、興味のある人がいない

尊敬できる人、興味のある人がいるのであれば、時間やお金を使ってでも話を聞きたくなるものです

しかし、興味が持てる人などがいない場合は行こうとは思いません

なぜなら話を聞いていても退屈だし、さらに上司とあらば気を使わなければいけません

そんな楽しくない飲み会にわざわざ行きたくはないわけです

つまり飲み会を断るということは、興味のある人がいないという可能性も高いです

 

飲み会に参加しない人とコミュニケーションをとるために

1.仕事時間を利用して何か企画する

もし可能であるならば、仕事の時間に楽しくコミュニケーションがとれる場を設ける

仕事外でなければ参加してくれるはずです

グーグルなんかは仕事の時間にそういったことをすることで、社員同士のコミュニケーションをとっているみたいですね

いきなりこれを実行するのは難しいかもしれませんが・・・

 

2.飲み会にこだわらない

まず飲み会から離れましょう

もっと若者が楽しめるような企画をしてみてはいかがでしょうか?

コミュニケーションはなにも飲み会に限定する必要はないですよね?

トランプやUNO、テレビゲームでもいいと思います

とにかく飲み会に来ない人がそれは参加したい!というようなことや

参加するメリットがあると思うようなことを考えます

そんな遊びやってられるか!時間の無駄だ!

なんて思うのであればそれはおかしいですよね?

あなたの目的は飲み会だったんですか?

それともコミュニケーションをとることだったんですか?

そんなことを言ったら飲み会が時間の無駄だ!なんて言っている人のこと言えませんよね

ーーーーーーーーーーーーー

以上です!

まだ他にも参加したくないという理由があるかもしれません

それを考えてみるのもいいと思います

理解できない!などというのではなく、歩み寄ってみてはいかがですか?

ではでは

 

関連記事

www.yutoribar.com