へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

宗教勧誘の人の話をあえて聞いてみたら割と面白かった件

スポンサーリンク

こんにちは

オーイです

今回は

僕の大学時代に住んでいたアパートへ、

宗教勧誘に来た人の話をしたいと思います

ちなみに3人分の話を聞きました!

普通ならば居留守するか話聞かずに終了ですよね?

そこをあえて聞いてみたんです

どうです?

暇人でしょ?

 

 

そこでわかった宗教信者たちの心理と

宗教へ入ってしまう人の傾向も記事にしていきたいと思います!

宗教勧誘の話

1人目

インターフォンが鳴ったので出てみると

「こんにちはー!こういうの見たことありますか?」

といって冊子みたいなものを見せてきました

 

これこれこういうものなんだけど・・・ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ

その宗教の由来を急に話し始めます

 

興味ないですか?とか話聞いてもらえませんか?とかもなしに

一方的に話し始めます

これが話を聞いてもらうための戦略?

勧誘のマニュアルなのかもしれませんね

これ3人とも同じでしたから・・・

そして宗教の由来を話した後

1日これこれこういうことをするだけで人生変わるよ!

っていう話になります

その宗教は 朝と夜に5分程度お祈り?といいますか

お経みたいなのを読むんだそうです

するといいことが起きるというのです

 

その人に起きたいいことは

ある日寿司屋に出かけたらちょうど〇〇人目のお客様で

記念に卵を20パックほどもらったそうです

は?

寿司屋で卵を?wwwww

なんでそんなすごそうな記念に寿司じゃねーんだよw

それもネタの玉子じゃなくて 生卵ですよ?

もうちょっといい作り話にしてくださいよほんと・・・

まあほんとかどうかは置いといて

いいことって死後に天国へ行けるとかそういうんじゃなくて

物理的なものなんだなーとそのとき思いましたね

そしてその後に

 

今後は中国が日本へせめてきて大変なことになる

でもこの宗教に入っていれば救われる

 

といったことを言って

ぜひ入って日本を強い国にしていきましょう!

みたいなこと言って 冊子を渡され帰っていきました

 

その冊子は3秒くらいでゴミ箱に捨てました

宗教の信ずれば救われるということが本当ならば

速攻でその冊子を捨てた僕は人生めちゃくちゃになっちゃうねー

 

2人目

この回は2人目というか2人組でやってきました

序盤は一人目と同じような話

そしてこの宗教に入って起きたいいことエピソードを話していくわけです

一人は 会社に勤めていて上司でひどい奴がいて精神的にきつかったが、

この教えの通りに毎日拝んだら、上司が異動になったとのこと

まー悪くないエピソードですね

とりあえず合格

 

もう一人は

貯金がたまってほしかった車を買えたそうです

まさかの自力wwwww

それ自力や!!

あんた自分で頑張ったのに宗教のおかげにしたらあかんでwww

車が景品で当たったとかじゃなく

貯金がたまって買えたとかww

いやー 恐ろしい思考回路ですねほんとに

これまた中国が攻めてきてやばいという話をして帰っていきました

3人目

もうここまでくるとちょっとエピソードを聞くのが楽しみになってくるレベルですね

いつものようにやり始めてよかったエピソードを語り始めます

「僕は今まで全然いいことがなかったんです」

みたいなことから話し始めました

「それがこの宗教を信仰するようになって変わったんです」

「この前車にひかれたんですが・・・」

 

え?

 

ひwかwれwてwるwwwwwwwwwwww

いいことナシ男かよwww

 

 

「打撲で済んだんです」

 

ただのポジティブマンwwwwww

 

 

それ宗教入っていなかったら

ひかれた・・・やっぱりついていないなーってなるやつでしょ?

 

でもね?

 

「医者には本来死んでいるところだったよと言われました」

 

ですって

なんで医者が現場の状況知ってるんだよ!

やっぱり話作ってるのかな?と思いました

いいことが起きるならそもそも車にひかれてんじゃねーよ!!

って話ですよね

なかなか車にひかれること自体がまれですけども・・・

結局その人も最終的に中国攻め込んできてやばい

といってました

あとは今その宗教の信仰者はどんどん増えていて日本人全員が入るようになる

だから入りましょうと言ってきました

みんなが入っているから入らなきゃいけなくなるような心理?

大衆心理ってやつ?

みたいなのを使っているんですかね?

そこで僕は

「じゃあ僕はその最後に一人になったときに入ります」キリッ

といって終了しました

やっぱりこういう勧誘にもノルマがあるんですかね?

どう考えても勧誘に向いていない人ばかりでした

面白いからいいけど

宗教に入りやすい人の特徴

これは僕の分析なんですが

一番は

心が病んでいる人

ですね

もうとにかく辛くて、なんでもいいや・・・

と思っている人が、ちょっと興味本位でやってみるという人が多いと思います

そしてやってみた結果、なんでもないようなことがいいことに思えたりして

 

あー本当にいいことが起きるんだ という錯覚を起こすんですね 何でもないようなことが幸せだったと気づかせてくれる

f:id:ooikun:20170110223523j:plain

 

それだけで人は救われるんですね

気持ちをしっかり持ちましょう

そんなことをやらなくても 普通にいいことってたくさんありますし

それこそ車に引かれたのに命があってよかったという発想になれるんです

捉え方次第ですね!

 

もう一つの入りやすい人の特徴としましては

まじめな人

ですね

 

まじめな人って他人に相談できない人が多かったりします

その結果

そういったところで相談したりってことがあるみたいです

 

この前テレビでやっていた芸能人の方も、宗教ではなく占い師に洗脳されてしまった話をしていましたが

とにかく他人に話すことができず

知人の紹介で会った人に相談してみたらすごく気が晴れたそうです

それが占い師で、そこからドツボにはまってしまったそうです

 

 

まじめすぎるのはこういったこともありますし

悩み方も人一倍強く悩んでしまうところがあるので

知らない人に相談せずに親しい人に相談してみましょう

 

宗教の真実

真実っていうほどのことでもないんですが

宗教に入ってどんなことが起こるのかというと

・ポジティブになれる

・いいことに気付けるきっかけを得ることができる

これだけです

 

そしてその積み重ねで

それを信仰していれば大丈夫だという安心感を得ることで

精神を保てるようになるということです

逆に言うとそれなしでは不安になってしまう

依存してしまう

だから抜け出せなくなっていくんですね

そしてこの教えは絶対だ!

という思想になっていく

皆さんくれぐれも気を付けましょう!

 

最後に

僕は別に宗教に関して否定しているわけではありません

肯定しているわけでもありません

それぞれ信仰することによって救われている人がいるも事実です

それに関しては自由ですし、

哲学的に素晴らしいことを言ってるところもありますしね

 

ただ入る際には十分注意して冷静な判断で入りましょう!

怪しいものには気を付けてください

ではでは

 

 関連記事

 

www.yutoribar.com

www.yutoribar.com

www.yutoribar.com