へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

夜警や鐘叩き、ポンプ操法大会など消防団の無駄な活動について

スポンサーリンク

こんにちは

オーイです!

みなさんは消防団という組織の存在を知っていますでしょうか?

f:id:ooikun:20170117212036p:plain

僕は消防団に入ることになってしまいました・・・

断る気満々だったんですが断り切れず・・・無念・・・

そして入ってみるて思ったんですが

まああああああああああああああああああああああ

無駄なことだらけ!

 

消防団についてのシステムや活動内容がとにかく

それいらないじゃん!!

と思えることが多い!

 

体感では9割5分はいらないと思いますね

これは結構消防団員で思っている人は多いと思います

もちろん知らないっていう人も多いと思います

その消防団の無駄な活動や、謎のシステムについて、

知らない人にもわかるように記事にしたいと思います

ポンプ操法大会について

さて 個人的になんといってもしんどいのはポンプ操法大会です

消防団員は消火活動をするにあたりポンプの操作を理解しなくてはいけません

それを理解するという目的のためか年に1度、その操法の大会が行われます

その大会は区域ごとに選手を選んで行い、大会に向けて日々練習を行います

練習頻度はそれぞれあると思いますが、僕のところは3日やって1日休みといった頻度で1カ月ほどやります

時間は早朝4時半頃から集合し5時頃開始します

そうなるととなると4時ごろには起きないといけないわけで・・・

とにかく仕事に支障がでてくるんですよね・・・

こんなくだらない大会のために・・・

 

これは本当に場所によって練習のやり方が異なります

年に5回しか練習しないというところもありますし

朝練習を行い、仕事終わりの夜からも行うというところもあります

しかし基本的には苦痛でしかないでしょう

なぜこれがくだらない、無駄なのかといいますと

実践でそんな動きしないでしょ?

とか、そんなこと気にする必要ないでしょ?

とかいうところがあるからです

それだけでなく、その動きを実践で行ったらふざけるなって怒るんじゃない?ということまであります

ちょっと動画を見てみてください

 

まず最初に立っているところにラインがあります

ここはかかとが触れていないと減点されるらしいです

いやいや実際そんなラインねーし・・・

そんで火点までの距離が決まっていて

そこまでに最短で何歩くらいかというのを練習の中で覚えます

もう意味わからないですよね?

実際は何歩とかないですから!

完全に大会のためにやってるんです

大会のための大会

実践的ではありません

動きなんかもそうで、走り出しのところなんかは腰に腕をぐっとやって走り出しますし

走って止まるところもピシッと止まってピシッと直立してからピシッと次の行動に移るわけです

こんなのどう考えても実践でやらないでしょ?

 

こんなこと実践でやっている奴いたらふざけてんのか何してんねん!!

って話です

それを大会の点数を稼ぐためにやるんですよねー

 

そして練習なんかは選手しか操作しません

あとは経験者が指導したり、周りは補助したりするだけなんですよね

決められた人しか操作しないのっておかしいですよね?

団員全員がポンプの扱い方を知って、実際にやった方がいいに決まってます

まあこの大会とは別に、操作を全員が理解できるように行う訓練も各地区でやるとは思いますが・・・

なぜ大会をやるのかといったら、とりあえずルールが必要だそうです

実践でこの大会の通りに動く必要はないが、

ある程度のルールを作っておかないと実践で動けないからだそうです

 

いやいや・・・最初から実践でやる動きでやれよ

こんな決められた動きで頭を使わない動きだったら

操作をある程度覚えただけの状態と大して差はない

その意味わからねえ動きなんなの?
といいたいです

というわけでこれが僕がポンプ操法大会が無駄でくだらない大会だと思う理由です

どう考えてもみんながポンプを扱えるように何回も練習していた方がいいです

こんな大会はやるなら有志でやっていただきたいものですね

自殺者が出ている?

ちなみにこのポンプ操法大会に向けての練習で、うまくできずに練習で追い詰められてしまったまじめな人が、責任を背負い込んで自殺をしています

完全に犠牲者です

体力的な疲れ、精神的な疲れから病んでしまったのでしょう

そんなにしてまでやることでしょうか?

年末に行う夜警

次に年末に行う夜警についてです

年末にカンカンとやっているのを聞いたことがありますか?

年末に消防団は地元の決められた範囲をパトロールして回ります

火の用心とか治安維持のためですね

ただ正直これに関しても意味がないといいますか

まずこれをやることによって火事が抑えられているのか?といえば

そういったデータもありません

場所によっては詰所と呼ばれるところで お酒飲んでるだけ

というか基本はお酒飲んでると思います

 

なので実際急な出動が来ても動けないんですよ・・・

意味わからないでしょ?

 

僕のところでは26日から30日ぐらいの期間なんですが

この期間やっただけで何が変わるの?と思います

そもそもカンカンとならした程度で

あっ気をつけなきゃ!

っていう人いないでしょう?

むしろうるさいだけ

迷惑なんですよね

誰も得してないわけです

 

これを聞いて安心するという意見もあります

近くで警戒してくれてるからってことですかね?

でも酒飲んでるからね!!

火事起こしても駆けつけられないだろうし、おそらく今の時代では、ある程度近い場所で火災が起きても、火災の情報が回ってくるころには消防署の人が駆けつけてると思います

そして駆けつけてもお酒で酔っ払ってる人にホース持たせられますか?

あれ水圧すごくて手を離してしまった場合非常に危険なんです

 

こんな無駄で害悪なことをやっているのにも関わらず、俺たちは大変なんだ!頑張っているんだ!なんて言っている人もいますので本当にどうかしてます

 

あとねー

火災においては安心すんなって話です!

常に危機感を持ちましょう! 自己責任です!

とにかく昔から行われているからとか、消防団として活動しなくてはいけないみたいな考えもあるかもしれませんが

無駄な活動は極力なくすべきです

消防団の負担がとにかくでかい

必要な活動ならともかく、現段階で無駄と思えるものは積極的に削っていただきたいですね

退職金もあるんですが、それはもっと減らしていいから、無駄な活動を減らせよ!!

 

いまでは入団する人も減ってきて高齢化しているのが事実なんですが

こんな無駄な活動が多いんじゃ、入ろうとは思いませんよね

 

そもそもメリットない上にめんどくさいときたもんだ・・・

全く持ってバカバカしい

この夜警、泊まり込みで行っているところもあるそうで・・・

本当に呆れます

泊まり込みで行っているところとそうでないところで明確なデータがあるならばやるべきなのかもしれませんが

そういったデータがあるわけでもなく

ただお酒飲んでくっちゃべってるだけなんです

やはりこの活動も無駄なものの一つですね

火災予防週間の鐘叩き

はい

もう一つ無駄なこと

 

「火災予防週間の鐘叩き」

 

秋と春にこの週間がありまして

その週間は朝と夜に火の見やぐらという高い塔にのぼって鐘を鳴らします

これも同様、過去にこの活動をして火事が減ったのかというとそういうわけでもないです

そもそもこの鐘叩きで気を付ける人なんているんでしょうか?

もし気を付けるという人がいるならば、おそらくいつも気を付けている人だと思います

 

 

基本的には

あー鳴ってるわー頑張ってるなーとか

今日はちょっと叩き方変だなーぐらいなもんですよ

 

そしてこの鐘をたたくために高いところまで登るんですが

手が滑ったとか足を踏み外せば死ぬリスクすらあります

この死のリスクを背負って鐘をたたくわけです

なんとばかばかしい

あほにもほどがあります

 

消防団の組織あほすぎません?

この消防団とかいう組織を組み立てている人って本当に考えているのでしょうか?

到底考えているとは思えません・・・

昔からやってるから変えることができないのか?

めんどくさいのか?

変えようとしたら批判されるとかビビっているのか?

  

ちなみに新規で消防団に入ってもらうためにやっている対策ですが、

今では入団すると飲食店や公共施設で割引になるよーとかやってます

正直そんな程度じゃ釣りにもなりません

圧倒的に活動のめんどくささが勝ちますよ

まず今言った無駄をなくすことから始めてほしいものですね

なんでそんなこともわからないのかな・・・

 

ちなみに退職金もありますが、 正直見合ってないの一言!!

 

まだこれ以外にも無駄だと思うことはありますね

火災の際には出動するっていうこともあるんですが、 大体駆け付けたころには消防隊が消した後ですし

その後何をするかって言ったら後片付けや交通整備・・・

ボランティア精神の豊富な人ならやってもいいかもしれませんね

まとめ

どうですか? 正直無駄なことが多くくだらないことばかりやっている消防団

見直していってもらえたらありがたいんですが、

こういうのを決めているのも 凝り固まった思想の人が上にいるからなんでしょう

だんだんと緩くなってはいると思います

僕のところなんかは家庭を優先していいということなんで、

用事があればでなくてもいいというレベルです

もはや僕は無駄だと思うものは一切出ていませんので幽霊団員となっております

 

とにかく消防団の活動で必要なものとしては

消火するめに必要な知識、ポンプの使い方、行方不明者の捜索くらいまでなら活動としてやっていいかなと思いますが

他の活動はすべてやらなくていいと思ってます

というか正直無駄

そんなことないよ!

っていう人がいるならば納得できるように説明して頂きたいです

まず今の状態が続いているようだったらはっきり言って入団はしない方がいいです

地域の人と仲良くなりたいといった人にはいいかもしれませんね

 

それはメリットの一つですからね

ただ別にそんなところの付き合いはいらないという人は

村全体を敵に回してでも断るべきです!

勧誘に来たら

無理です。やりたくありません。興味ありません。

で押し通してしまいましょう! むしろ断ってください!

もっと新入団員が減っていけば、 もっと消防団の組織もまともな対策をするかもしれません

もしも消防団に入らないことで嫌味を言われたりしても気にせずいきましょう!

そんな人たちとは関わるだけ時間の無駄ですからね

ということで消防団の無駄な活動についてでした!

ではでは