へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

風邪をひいたら迷わず仕事を休んだ方がいい2つの理由

スポンサーリンク

こんにちは!

オーイです

突然ですが、皆さんは風邪をひいてしまったときに会社を休みますか?

それとも出勤しますか?

僕はちょっとの症状くらいなら出ますが

体がしんどくなったら迷わず休みます!

というか休むべきだと思ってます!

f:id:ooikun:20170117003609j:plain

 

なぜそう思うのか?

理由と、風邪で休むことに罪悪感を感じてしまう人へのちょっとしたアドバイスを書いていくとともに、

風邪では休めない会社で仕事をしている場合はどうするべきかを書いていきたいと思います

風邪をひいたら仕事を休むべき理由

1.作業効率が悪い

まず単純に作業効率が悪くなります

 

具合が悪く、頭の回転も悪いわけですから

全ての作業に支障が出てきますよね

さらに余計なミスをしてしまったら?

 

普通にやっていてもミスすることがあるのに

風邪をひいて具合が悪いときなんかはミスする確率も増えます

余計な仕事を増やすくらいなら休むべきですね

 

2.人に風邪をうつしてしまう

一番最悪なのがこれです

人に風邪を移してしまうおそれがありますよね?

風邪をうつしてしまったら会社全体の作業効率をさげてしまいます

さらに風邪をうつした人からさらに人へ感染させてしまう場合もありますよね?

 

はっきり言って迷惑なんです

ちなみにマスクをしても効果はありません

マスクは風邪の予防にはなります

それは口の中を保湿することにより風邪をひきにくくする働きをするためです

 

ただマスクをしていても、ウイルスはそんな隙間簡単に通ってしまうそうです

くしゃみなどによる飛散を軽減することはできますが、それでも通過します

そしてあなたの手にもウイルスはついています!

その手はドアや水道など、いろんなところに触れますよね?

同じくそこをいろんな人が触ります

それを防ぐことは難しいでしょう

変な責任感は負わずにしっかりと休みましょう!

風邪を引いた人は治すのが仕事

先ほど言った理由から、風邪をひいている人が会社に来るのは迷惑です

風邪を引いた人ができることは、一刻も早く治すこと

これが会社にとっては一番いい選択です

そのはずなんです!

 

ただ

風邪くらいで休むなんて・・・

とかいうクソみたいな思想が多いのも事実ですよね

そういった会社で働いている人はどうすればいいのか?

風邪では休めない環境で働いている人は?

そんな会社は辞めてしまいましょう

その環境は、

風邪くらいなら休まずにやるのが当然だ!

というところなのでしょうか?

そんなこと言っている人は多分余すことなくバカです

放っておきましょう

風邪をひいているのに無理してやることのリスク、デメリットを理解せず

感情論でしかものが言えない古臭い人間ですから

なぜ風邪で休んではいけないんですか?と聞いたら

ほぼ間違いなく

「そういうもんだ」

とかいう馬鹿な回答しか返ってきませんからね

完全に洗脳されている思考停止した人の答えですから気にしないでください

 

別の場合で

風邪ぐらいで休むなんて!他のみんなは頑張っているのに!

みたいな考えの人もいますよね

他の人が頑張っているから頑張らなくてはいけない理由にはなりません

その人が勝手に頑張っているだけです

自分の苦労を人に押し付けないでいただきたいですね

自分が頑張っているのに頑張らない人がいると、損した気持ちになるのでしょうね

それはただの嫉妬です

ばかばかしい・・・

嫌われるのを恐れずに、あなたが先陣を切って会社の環境を変えていきましょう

一人が休んだくらいで会社にそこまで影響はない

自分が休んだら迷惑をかけてしまうとか思う人も多いと思います

たしかに、一人作業する人がいないと穴が開くのは事実ですが、一人くらいの穴ならなんとでもなるでしょう

もちろんちょっと戸惑うこともあるかもしれませんが、

一人の穴くらい埋められないようでは会社としてどうかと思います

もし万が一自分が休んだくらいで会社がダメになるようであれば

その会社はだいぶ問題がありますね

一人休んだくらいでやばいっていうのは、その会社に未来性を感じられません

多分そのうち消えてなくなると思いますね

一人いなくなるだけでダメになるって相当ですよ?

そもそも

一人休んでいてもなんとかできるような体制を整えておくのが、

会社の役目でもあります

経営している側の課題なので、雇われている側が気にすことではないです

そんなに追い詰めないでください

 

なので風邪で休ませてくれないような仕事は早急にやめることをオススメします

そんな簡単に言うなと思うかもしれませんが

そんなに不安にならなくても大丈夫です

プライドさえ捨てればいくらでも生活できます

探せば仕事なんていうのはいくらでもありますからね

嫌な仕事のために自分を犠牲にする必要はありませんよ!

我慢ばかりしているとそれはやがて身を滅ぼしますので気を付けましょう

まとめ

といわけで

風邪を引いて、体がだるいと感じたら迷わず休みましょう!

風邪を治すのが仕事!

作業効率も悪いし、人に移してしまいます!

自分が休むくらいでは、仕事にはそこまで影響でませんので、

最悪の事態を避けましょう!

風邪ぐらいだったら出勤するのが当たり前と考えている人は、

よーく考えてみてください

それが本当に正しいと思いますか?

会社や、周りの環境に流されていませんか?洗脳されていませんか?

もしも風邪で仕事を休めないとかいう会社で働いている方は、すぐに辞めましょう!

その会社に未来はありません!もっといい会社はありますよ!

ではでは

関連記事

www.yutoribar.com

www.yutoribar.com

 

www.yutoribar.com