へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

おじいちゃんがヒーローになって日本を救う?漫画『いぬやしき』

スポンサーリンク

こんにちは!

オーイです!

今回はオススメの漫画 『いぬやしき』を紹介したいと思います。

いぬやしきは、 あの人気漫画『GANTZ』(ガンツ)の作者である奥浩哉さんが描いているマンガです!

その漫画が面白くないわけがない!

そして実際に面白い!

なので紹介させていただきます!

 

一部ネタバレを含みますので、

一切見たくない人は、 いますぐパソコンまたはスマホをぶち壊して、 見れないようにしてください!

 

いぬやしきの紹介

3行紹介文

ちょっと老けて見える58歳サラリーマンが、

宇宙人の手によってめちゃくちゃ凄まじい力を手に入れ、

その力で日本を悪から救う物語。

あらすじ

主人公は58歳の老けて見えるサラリーマンで、

家族からちょっと距離を置かれている2児の父。

コツコツとお金を貯め、 ついに念願の一戸建てを購入。

とても真面目なお父さん。

しかし頑張って建てたその家すらも、家族からあまり評価されない始末・・・

f:id:ooikun:20170123231005j:plain

そんな苦労人のお父さん。

電車で人の迷惑をかえりみず、バカ騒ぎをしている若者や、

恐喝している人をみて、

「許せない!どうにかしたい!」と考えつつも、 何もできずに悔しがるお父さん。

そんな「いい人」の代名詞になるようなお父さんに、 ある日突然事件が起きる。

地球外生命体の着陸ミスにより無事死亡・・・

しかしその地球外生命体はとてつもなく文明が発達していて、 最先端の技術を使い、復元される。

 

とんでもない兵器として・・・

f:id:ooikun:20170123231409j:plain

人間ではなくなったことを自覚し、 本物の自分は死んだ・・・

では何のために自分は生きている?

そんな悩みを抱え、外へ出かけたところ、 ホームレスが若者に襲われている現場を発見する。

ついに勇気を出して止めに入るお父さん。

兵器の力で助け出すのです!

ホームレスの男性に感謝されることで、 自分の生きる目的を見つける。

自分が命を救ったのだと!

自分は心がある人間なんだと!

f:id:ooikun:20170123231931j:plain

生きる目的を見つけた主人公「犬屋敷壱郎」

「力」を手に入れ 困っている人を救い、日本の悪に立ち向かう!

見た目はおじいちゃん!

でも必死に人を救う姿、生き方がかっこいい!

新しいヒーローの誕生!

 

見どころ

見どころは、 このお父さんが日本のどんな悪と戦っていくのかというところ。

悪に対してはそれなりの制裁を加えていくというところが、スカっとしていいですね!

あらすじで書いたホームレスを襲った若者たちへの制裁は、

面白がって襲っているところの動画を撮影し、

全国のテレビや映像をジャックして流すことにより、

社会的に終了させるといった感じです。

 

そして主人公がなんか苦労人であり、

家族からも距離を置かれていて・・・

という背景があるからか、

がんばれ!お父さん!

 という感情もこみ上げてきますね。

頑張っている人は報われてほしいという感情が働くからでしょうかね。

単純に応援したくなります。

そしてこの本の核になる部分があります。

犬屋敷さんと同様に、 地球外生命体によって死亡したけど、

兵器として生まれ変わった人間がもう一人います。

 

同じ力をもった人間

 

その人間は力を手に入れ、どのように変わるのか?

その「力」をどのように使うのか?

今後のストーリーにどのように作用するのかが見どころです!

 

自分がそんな「力」を手に入れたらどのように利用しますかね?

そんなことを考えながら呼んでも面白いかなと思います。

オススメですのでぜひ見てみてください!!

ではでは

情報

作品名:いぬやしき

作者名:奥 浩哉(おく ひろや)

ジャンル :ヒューマンドラマ、SF/青年漫画

雑誌:イブニング 出版社:講談社