へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

奈良の鹿はお辞儀をする?餌やりのコツと注意点

スポンサーリンク

みなさん奈良の鹿はお辞儀をするということを知っているでしょうか?

するんですよこれが!

これは奈良限定だそうです

世界規模でも奈良だけみたいですね

奈良は歴史的なものも多く、旅行をする人もたくさんいるかと思います

奈良に行く際には多くの人が鹿せんべいを買って与えるということをすると思うので、そこでぜひ実践してほしいと思います

そのコツと餌やりの注意点を書いていこうと思います

f:id:ooikun:20170825003313j:plain

お辞儀をさせるためのエサのあげかた

まずエサですが鹿せんべいが売られているのでそれを購入しましょう!

たくさん鹿が群れているとちょっとやりづらいので、鹿が少ないところまで移動してください

せんべいを持っていることを悟られると囲まれるので注意!

あげる鹿を決めたら一度せんべいを鹿の目の前に差し出すように見せます

そこであげずに一度せんべいを引っ込めてください

するとなんと!お辞儀するんです!

1度お辞儀をしたら与えましょう

何度もやるのはかわいそうですし、怒って頭突きされる場合もあるんだとか・・・

そこは注意する必要がありますね

 

いやー実際にやってみるとちょっと感動しますよw

お辞儀する習慣はどこで身についたのか・・・

それはわからないですが、普通にあげるよりも思い出にも残りますし、やってみてはいかがでしょうか?

 

エサをあげるときの注意点

囲まれて逃げれない場合

購入したことがばれて、囲まれて逃げれない!という状況になったら、その場にせんべいをばらまきましょう

最悪頭突きとか食らいます

1枚ずつあげること

たくさんの鹿にあげたいからといって半分にしてあげたりする人がいるかと思いますが、これはちょっと危険

やはり1枚の大きさを把握しているのか、割ってしまうと襲われる(頭突きなど)みたいです

たくさんあげたいのであればたくさん購入しましょう

エサがなくなったら両手を見せて無いことをアピール

もうないよ!っていうことをわからせないといつまでも寄ってきますので両手を広げげて、もう持っていないということをわからせましょう

これも最悪襲われます

お辞儀をしたらすぐあげる

先ほども触れましたが、お辞儀をしているのに与えないと襲われます

いじわるはしちゃだめですよ!

売られている鹿せんべい以外のものを与えないこと!

鹿は紙とかもむしゃむしゃ食べちゃいます

例えば観光案内のパンフレットとかティッシュやらなんやら

これをよかれと思ってあげてしまう人がいるみたいなんですが、絶対にやめましょう!

パンフレットなどには文字が印刷されていますよね?それはインクが使われているわけなんですが、インクとかが体内に入っていいわけないですよね?

インクだけでなくビニールなどで加工されていたりしますし、その紙を作るのにもいろんな化学物質が含まれていたりします

ティッシュとかお土産の包装紙とかももちろんだめですよ!

これが原因で鹿はお腹下しちゃったりします

 

あとは人のたべるお菓子とかお土産そのものを与えるのもだめですよ!

そういったものもなんでも食べちゃうみたいなんですが、人間の食べ物はシカにとっては糖分や塩分などが濃いわけです

普段草を食って生活しているわけですから、そういった濃いものを与えると病気になりやすいということなので絶対にやめましょう!

中にはビニール袋を与える人までいるんだとか

鹿は口に入れたら飲み込んじゃうんですよ・・・

当たり前ですけどそんなもの消化できませんからね・・・

ほんと困ったものです

ちなみに鹿せんべいを束ねている紙については鹿が食べても大丈夫なような素材で作っているみたいです

それ以外はダメ!絶対!

 

ーーーーーーーーーー

というわけで!

奈良に行った際にはぜひ注意点を意識しながらお辞儀を拝んでみてください!

ではでは