へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

世の中の常識が本当に正しいかどうかは自分の頭で考えよう

スポンサーリンク

世の中には「常識だから」という言葉で片づける人がたくさんいます

 

なんでそれをやっちゃいけないの?

という問いに対して

「常識だから」

と言って片づける人は正直なにも考えてないんだろうなと思います

いわゆる思考停止人間ですね

じゃあ現状常識とされていることであれば、おかしいことでもやるのか?

むかついたら人を殴るのが当たり前の世の中だったら殴るのか?

それはどうかと思います

 

常識なんてものは環境によって変わっていきます

少し時代をさかのぼれば、武士たちはミスを切腹という形で責任をとっていました

これが常識だったわけです

これはほんの一例ですが、ちょっと前まで常識だったことは今では考えられないことになっていたりします

歴史だけではありません。

国と国とで常識が違います。

 

だから常識だからという理由でそれを正当化するのはどう考えてもおかしいです

他にも、法律だからとか、習慣だから、伝統だから、マナーだから、偉い人が言ったから、親が言ったから、先生が言ったから

なども同じことが言えますね

それらは正しいとは限りません

 

だからそれが本当に正しいのかは一回自分の頭で考える必要があります

もちろん考えて出した答えが正しいとは限りませんが、自分で考えることがとても重要なんです

理由は、自分で考えることを放棄してしまうと人は簡単に洗脳されてしまうからです

先ほど出した切腹の例も

それが常識とされていて、誰もおかしいと思う人がいなければ今の時代にも残っていたことでしょう

恐怖に支配され、考える余裕もなかったのかもしれませんが、こんな頭のおかしいことでさえ、自分の頭で考えることを放棄すると洗脳されて正しい判断ができなくなるわけですね

 

少し前まで当然のように起きていた戦争もそうです

今となっては戦争反対の声はすごいですが

昔は戦争が当たり前

お国のために死ぬことは名誉なことだと言われていたわけです

戦争なんて馬鹿げているなどと否定すれば日本人の恥と言う始末

 

どう考えてもおかしいですよね

考えることを放棄してしまうとこのように簡単に洗脳されちゃうんですよね

 

だから世の中の常識だろうが、どんなに優れた人の言葉であろうがまずは本当にそれが正しいかどうかを自分の頭で考えたほうがいい!

その出した答えが正しいかどうかはまず置いといて自分の頭で考えることが重要です

間違えてもいい。人間だから間違えて当たり前!

何かの影響で、前まで自分はこう思っていたけどもよく考えてみたらそっちの方が正しいな!と思ったら修正していけばいいんです

そうやって人は成長していきます

考えがコロコロ変わるのはどうなの?っていう意見もあるでしょうが、良く考え抜いた結果変わるのはいいんじゃないかな?と思います

むしろこの考えが絶対に完ぺきだ!っていうことこそ危険ですからね

ある程度の柔軟性は必要だと思います

未熟だった考えを反省し、よりいいものに変わることはいいことだと思います

 

そうやってより一層ぶれない自分が出来上がっていく。

それを自信をもって主張できる

 

すごくかっこいいと思います

 

関連記事

 

www.yutoribar.com

 

 

www.yutoribar.com

 

 

www.yutoribar.com

www.yutoribar.com