へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

辛いことを我慢するいい人は嫌われる勇気を持って「凄い人」になろう

スポンサーリンク

こんにちはー

オーイです!

 

皆さんは

よくいう「えらい人」や「いい人」についてどう思いますか?

僕はこれに対して凄く疑問に思うことがあります

果たしてこれっていいことなのかな?って・・・

この記事でいうえらい人っていうのは

・やりたくない事や辛いことを頑張ってやっている我慢強い人

・年上(親、教師、上司、先輩)のいうことをなんでも聞く人

みたいな人のことを言います

こういう人たちって「えらい人」「いい人」って言われますよね

これって褒められてはいますけど人生的には楽しいのかな?って思います

 

そこにやりがいがあれば別です

それで人のためになっていることに喜びを感じられるのであれば

それは少なからず自分が好きなことを出来ているといえます

 

しかしそれが好きなものでも何でもない場合、

ただただ苦痛なのではないでしょうか?

なんのために生きているのかわからない

その生き方は絶対楽しくない!

明日死ぬことになったら一生を後悔しませんか?

実際こういったえらい人、いい人が過労死していますよね

そんな人生を歩むのは正直ばからしいと思いませんか?

 

今回はそんな人達に訴えを書いていきたいと思います

 

ブラック企業はいい人が嫌なことを我慢してやることで成り立っている

サービス残業や、休日出勤などは

えらい人やいい人が頑張るおかげで成り立っています

そして

それが当たり前、

それがおもいやり、

それが出来なきゃ自分勝手、異端児

そしてそれで仕事を辞めようものなら

根性がない、情けない

とか言われたり・・・

こういった老害思考の人間がたくさんいますよね

これはとても問題です

正直ばかばかしい

そうやって追い込んで自殺してしまう人や病気で倒れる人がどれだけいることか・・

 

そんなバカのいうことを真面目に聞く必要はありませんよ!

そんなやりたくないことで人生を無駄にする必要はありません

 

そんな企業で我慢強く働いている人は本当にえらいね!

 

えらいえらい!超えらい!

えらいっていうのは本当に損なことだなーと思います

つまりえらい人っていうのは奴隷みたいに何も考えることを許されずに言いなりになっている人のことだと思います

えらい人、いい人でいることのメリット

そんなえらい事をやっているメリットは

老害思考に好かれるってことだけ

昔の常識が今では非常識の場合があることを知ろう

老害思考の人ってそもそもなーんも考えちゃいません

そもそも昔の常識は今では非常識な考えの場合があります

例に挙げると

切腹

なんかはいい例ですね

 

昔はなにか大きなミスをしたら

切腹なんかは当たり前

出来なきゃ恥、クズ

それが美徳とされていました

 

ばかばかしいですよね

そんなことで命を落としている時代があったわけです

そういうもんだで諦めてはいけない

そういうもんだで生きている人は

それが正しいか間違っているかということは考えていません

そういうもんだで受け入れて、

思考停止しちゃってるんです

 

サービス残業をするのが当たり前とか言っている人も

昔は切腹が当たり前だと言っていた人と同じですよね?

サービス残業って本来おかしい事なんです

だいたい雇われている人というのは

「時間」「労働力」

をお金に変えています

なので、普通に考えて残業しただけの時間と労働力に対して

それ相応のお金が支払われなければいけません

 

それをサービス残業が当たり前?

頭おかしいですよね

 

嫌われる勇気を持とう!

仕事だけでなく、人間関係等でもそうですが

好きでもない事をやる必要はありませんし

嫌いな人とうまくやっていく必要はありません

 

好きなことをやり、好きな人たちと過ごしていく方が充実した人生を送れます

 

思考停止している古臭い考えを持っている人なんかに気を遣う必要はありません!

ぜひ嫌われる勇気を持って、一歩を踏み出しましょう

 

みんなにいい顔をする八方美人ではいけません!

自分の好きな事や自分の考えを貫ける人はすごくかっこいいし、キラキラ輝いています

そういう人が新しいものを生み出していけるし、凄い人だと思います

 

えらい人、いい人ではなく凄い人を目指しましょう!

 

凄い人って?

僕の思う凄い人というのは

・自由に好きなことをやっている人

・好きなことに打ち込んでいる人

・ちょっと人とは違う生き方をしている人

 

です

それはなんでもいいんです

例えばマツコの知らない世界っていう番組みたことありますか?

 

そこではとてもマニアックな分野だけどとことん好きな人たちが

その魅力を伝える情報番組です

 

例えばサンドイッチが大好きな人は

全国の有名なサンドイッチからコンビニで買えるサンドイッチまで

片っ端から食べ歩いています

もう知らないサンドイッチの方が少ないんじゃないか?ってくらい

 

そういう人がすすめるサンドイッチって食べたくなりませんか?

そしてそういう人の話はひきつけられますし、凄いなって思います

 

海外にはポケモンGOが配信されてから、会社を辞めて

国中を周りながらポケモン探しをする旅に出ました

 

こんなに自由に生きていけたらめっちゃ楽しいと思いませんか?

そしてそういう人の方が僕にとっては魅力的です

 

それをバカだとか人生無駄にしているとかいう人もいますが

やりたくないことをひたすらやっている人の方が、

よっぽど人生無駄にしていると思いますね

 

なにも怖がる必要はありませんよ!

好きなことだけをひたすらやり抜いている人を支持する人もいますし、そういった人にはそういった人たちが集まりますから!

 

今すぐやりたくないことを捨て、うわべだけのつながりを断ち切って、

好きなこと好きなだけやって、確かなつながりを大切にしていきましょう

 

ではでは

 関連記事

 

www.yutoribar.com

 

 

www.yutoribar.com

 

 

www.yutoribar.com

 

 

 

www.yutoribar.com