へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

ブログ書く気でない病を発症したから思い当たる理由を書いてみた結果

スポンサーリンク

どうもこんにちは

現在すごーくブログ書く気が出ていません

 

f:id:ooikun:20170821233220j:plain

もう書く気が出ないなーと思いながら今思ったままのことを文章にしています

さてそこで

なぜ書く気が出なくなったのか?を考えてみる

思い当たる理由はいくつかある

 

ブログ書く気が出ない、書けない理由

1.書くにあたって高いクオリティを求めている

どうせ書くならうまく書かないと!みたいな変な感情が邪魔している

言いたいことがうまく伝えられない気がする・・・

頭の中で構成がまとまらない・・・

みたいな考えがぐるぐる回ってなかなか書き出すことができない

書きたい内容のストックはたくさんあるのにねー

 

誰も見ていないのにクオリティを気にして書くことができない

頭の中では書かないよりも書く方がマシってことはわかってるんだけどなかなか・・・

 

後で修正すればいいのに一発で完成形を求めちゃうところあるんだなー

 

2.勝手に書かなきゃいけないと追い込まれて逃げてる

書かなきゃいけない!みたいな感じになりません?

全然そんなことないし自由でいいのに、なんか書かないとダメだみたいな精神になってなぜか受け身になっている

学校のテスト勉強前のような心境

そんで結局やらないっていう・・・

これは書くことに楽しさを見いだせていないからなのかなーって思います

 

そんでちょうど今思ったこと

誰かに伝えたいことをとにかく書けばいいんじゃないかって思いました

それは面白いと思ったこと。感動したこと。なんでもいい!

ここのこれがめちゃくちゃうまい!とか

この芸人さん今めっちゃ面白い!とかね

自分が取り入れた情報で誰かにシェアしたいことをそのままブログに載せていけばいいじゃん!

自分が経験したこと、日常で思ったことをそのまま書いていけばいいんだ!

それだけじゃん!

そしてそれがちょっとでも誰かのためになったらなお良し!

 

ブログ書けなくなった時の対処法

なーんも気にせずとりあえず書き出してみる

正直この記事を書いてみて実感した!

この記事本当にどうでもいいような記事なんだけど、

こうしてまた書き出すきっかけになった!

 

とにかくやってみることっていうのは何事においても重要ですね

あーでもねーこーでもねーとか思いながらダラダラ過ごすのは時間の無駄だし!

 

こんな感じで思いのまま書いてみるとなんか気楽になってすっきりする!

もしもブログ書く気が起きずにこの記事にたどりついた人は、試しにやってみてください!

 

まとめ

なんか記事のクオリティが高くないと検索順位が落ちるだとか、日記じゃだめだとかいう情報がすごくあるんだけど、書かないよりはマシだわ!

それをちょっとでも人のためになるように意識して書いてみる

この記事ももしかしたら同じようにブログを書けないと悩んでいる人のためになるかもしれないし!

いらないと思ったら後で消すなり治すなりすればいいだけだし。

そうだそうだ

 

ちょっとスッキリしました

 

ではでは!