へーせーゆとりBAR

へーせーゆとりBAR

ゆとり思考で書きたいこと書いていきます

オススメ漫画『自殺島』 自殺志願者達を無人島に送ったらどうなる?

スポンサーリンク

こんにちは!

オーイです!

今回はオススメのマンガを紹介したいと思います

その名も

 

自殺島

 

このタイトルだけでなんとなく惹かれませんかね・

僕はこのタイトルに魅了されて買いましたねw

 

日本では年間約3万人の人たちが自殺しているそうですね

どんな理由かはわからないけど大変な世の中でございますね

 

この漫画はそんな自殺志願者にスポットをあてたマンガです

自殺島 紹介

情報

作品名:自殺島

作者名:森 恒二(もり こうじ)

ジャンル :サバイバル/青年漫画

雑誌:ジェッツコミック➝ヤングアニマル

出版社:白泉社

巻数:17巻 完結

3行紹介文

とある理由で無人島に送られた自殺未遂者たち。

そこで死なずに生きることを選び、サバイバル生活を始める。

無人島で生活するという極限状態で自殺未遂者は何を考え、どう生きるのか?

内容

年々増えている自殺者、自殺未遂者。

自殺未遂を繰り返す者たちに使う、医療、社会的復帰支援などの費用が国で負担しきれず、 法律上では安楽死させることもできないため

そういった者達を国は島流しにすることにした。

その島が通称

自殺島

主人公の「セイ」は自殺未遂を何度かしており、その島に送られた

そこには、同じく一緒に送られてきた自殺未遂者がたくさんいた

 

数人はすぐに命を絶ったが、それを目の当たりにした者は、

死ねなくなり、生きることを選ぶ

f:id:ooikun:20170107122733j:plain

しかしその自殺島

過去にそこで生活をしていた形跡があるものの、 無人島と化していた

その無法地帯である自殺島

この極限状態で自殺未遂者達はどのような選択をし、 どのように感じ、どのように生きていくのか?

協力して生きていくもの。 支配者となるもの

f:id:ooikun:20170107122920j:plain

喜び、憎しみ、悲しみ、欲望、絶望・・・

様々な感情から生まれる裏切り、奪い合い、そして助け合い・・・

生きるとは何なのか?

極限サバイバルが始まる!

見どころ

このマンガの魅力の一つは

人間の感情的なものがどのように動くのか?

その感情をもとにどう行動するのか?

自分だったらどうなるんだろう?

とか想像しながら見てみると面白いです

! この「自分だったらどうするだろう?」って考えさせられるマンガが個人的に好きですね。

裏切る系とかそういった類のものは特に好きです

f:id:ooikun:20170107123248j:plain

自分ならどうするだろう?

とかつい想像しちゃいますね

もう一つの魅力は、

「サバイバル」

無人島生活って黄金伝説の企画でやってたりしましたが、

もうちょっとリアルな感じで、

魚のとりかた、追い込み漁とかモリの使い方とか潜水のしかたなどが、 がっつり描かれています

f:id:ooikun:20170107123423j:plain

海水から塩をつくるところとか、

狩り、食料の保存とかも載っていて、

バイバルの知識がすごいです

読んでいるとサバイバル生活してみたいなーとか思っちゃうほどに!

そこも見どころの一つですね。

実際やるとしたら2泊ぐらいで限界なんだろうなと思いますけどねw

いろんな心理描写が描かれていて、すごく面白いのでぜひ読んでみてください!!